基本理念

当法人は「高齢者介護は家族だけで負うべきではない」という設立代表者 沢田 長吉 の強い思いにより創立されました。この思いを実現し続けるためには同時にわたし達自身が存在し続けなければならず、社会福祉法人と言えど自立した基盤の上でなければ存続は困難であること、また存続するには介護だけに囚われない広い視野が必要であるとの考えから、「高齢者の皆様のみならず、多くのご家族様や地域の皆様により、わたし達自身も存在し続けることができる」、と常に心に留めています。

「あなたも生きる、わたしも生きる。」は、この当たり前の考え方をより普遍的なものとして捉えるために理念として形にしたものです。この考え方には、原点である「高齢者介護」以外の多くの考え方を含ませております。「あなた」は特定のものを指すものではなく、時と場所によって変わる「何か」を対象とし、高齢者の皆様やそのご家族様、日頃より当法人にご支援頂いている方々、地域の皆様、担い手である職員、社会そのもの、様々な「何か」を当てはめております。そして、「あなた」とわたし達が互いにそれぞれ目指す目的に到達すること、それぞれの困難にともに立ち向かうこと、ともに在り続けたいことが、わたし達の願いでもあるのです。

基本方針

一つ、
福祉サ-ビスの提供と地域社会の共助を通じて、”何世代もの先々にわたり評価・信頼され選んでいただける法人としてあり続けること”を目指します。
一つ、
社会の一員として未来を見据え、社会が抱える諸課題解決への対応に当法人の強みと潜在能力を活かして大局的な視点で多角的に取り組みます。
一つ、
資産・時間・情報の「三つの資源」を効果的に利活用にすることを念頭に置き、時流の変化に柔軟に対応しながら健全で継続性のある経営を目指します。
一つ、
柔軟な思考であろうとする努力を怠らず、常に考え、前に歩み続けることを誓います。
一つ、
多様性を重視し、福祉に直接的に結びつかない考えを受け入れ、間接的かつ継続的な福祉への貢献に繋げる努力をします。